ブログblog

  • 頑張ることが良しは今は個人の価値観にすぎない

    昭和世代の方。


    ついつい「頑張る」「頑張ります」と言ってしまいませんか?


    頑張ることが良しとされていた時代がありました。


    特に子供の頃。


    親や先生、周りの大人から「頑張れ!」「頑張れ!」と言われ、行動する。


    頑張ると褒められる。評価される。


    頑張らないと怒られる。評価されない。


    平成や令和世代は違うかもしれませんが、私を含む昭和世代の人たちは


    頑張ることに敏感だったと思います。


    頑張ることが良し。


    そうなると、頑張れない自分を責めてしまいますよね??


    頑張ることが良し。


    昔は社会的な価値観、文化的な価値観だったと思います。


    でも、今は個人の価値観になります。


    人によって、頑張ることが良しでOK。


    頑張ることが好きな人もいます。


    「頑張れ!」と言われ、モチベーションが上がる人もいます。


    頑張ることは嫌。力を抜いて、ゆるくやるのが好きという人もいます。


    あなたの価値観はいかがですか?