ブログblog

  • 自分のことを話す体験

    多くの方にとって、

    自分の考えや気持ち、生きてきた歴史などをじっくり自由に話す機会はないと思います。

    自分に向き合い、自分のことを話す体験。

    カウンセリング。

    話す前に、「うまく話せるかな?心配」

    「話すことで相手がどう思う?自分のことを嫌いになるかも・・」と考えるかもしれません。

    そのように考えるのは最初のうちだけですよ。

    話すことに慣れてくるので大丈夫です。

    心配したり、気にするよりも話すことに集中しましょう。

    今をなんとかしたい思いを叶えるために、話すことに集中する。

    自分と向き合う。

    実際、相談室に来られる方は最初は言葉につまったり、

    一気に話したり、

    どこか他人事のように淡々と話したりする様子があります。

    回数を重ねていくと、カウンセラーの前で話すことが当たり前になっていきます。

    話すことに慣れて、いつのまにか自分の話し方スタイルが確立されています。

    うまく話せなくても大丈夫。

    言葉につまっても大丈夫。

    自分と向き合い、自分のことを話すことに慣れていきますから。