ブログblog

  • 親しき仲にも異なる考えや価値観あり

    自分と相手は異なる考えや価値観を持っています。



    相手から相手の考えや価値観を押し付けられてないですか?



    子どもの時に親の考えや価値観を押し付けられた経験があるかもしれません。



    人によっては、友人や知り合いから彼らの考えや価値観を押し付けられた経験があるかもしれません。



    相手は考えや価値観を押し付けている自覚はないことが多いので困ってしまいますよね。



    さて、どのように対応しましょう???



    相手の考えや価値観を一旦受け止めるのがいいと思います。



    否定も肯定もせず、受け止める。



    言葉にすると、「そうなんですね」「そうか」「あなたの考えは○○なんだね」と伝える。



    受け止めた後は、その相手との関係性や話の内容によって異なる対応になると思います。



    まずは否定も肯定もせずに相手の考えや価値観を受け止める。



    受け止めた後、相手の反応を見てから、次の対応を考えてもいいですね。



    自分は自分の考えや価値観を相手に押し付けていないか、確認してくださいね。



    相手は自分の鏡といいますから。