ブログblog

  • 私は私。あなたはあなた。ゲシュタルトの祈り。

    私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

    私はあなたの期待に応えるために生きているのではない。

    あなたも私の期待に応えるために生きているのではない。

    私は私。あなたはあなた。

    もし偶然にお互いが出会うことがあれば、それは素晴らしいこと。

    もし出会うことがなければ、それはそれで仕方がないこと。



    ゲシュタルト療法の創始者であるフレデリック・パールズがつくった詩「ゲシュタルトの祈り」です。



    親の期待。周囲の期待。社会の期待。生まれてから色々な期待を私たちは背負っています。



    それらの期待に別れを告げる。



    自分も親や友人、恋人、周囲、社会に期待することをやめる。



    私は私。あなたはあなた。



    ご縁があれば繋がり、ご縁がなければ繋がらない。



    私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。



    今ここを生きる。



    あなたはゲシュタルトの祈りをどう思いますか?



    私は、「そうだよな~。うんうん」と頷きながら、この詩を味わいました。



    好きな詩です。


    ※複数の日本語訳があります。
    ※ゲシュタルト療法は、人間のありのままの状態を大切にして、「今ここ」で起きていることに気づいていくことにより、癒しと成長を得る心理療法です。