ブログblog

  • 自分の考え、感じ方、価値観、概念などを他者に押し付けるのはNG

    雨降りが続いていますね。

    昨日ですが小雨になった時に、

    傘をさす人

    傘をささない人、と分かれていました。

    私は傘をさしていました。

    傘をささない人を見て、

    「濡れても大丈夫なんだ~。凄いな。風邪引いちゃうよ」と思いました。

    でも、傘をささない人にしたら、

    「雨じゃない」

    「シャワーみたいで気持ちいい」

    「傘をさすのが面倒くさい」などと思っているかもしれません。

    人によって、考え方や感じ方、概念の捉え方など異なります。

    異なるのが当たり前。

    まるっきり一緒だと、逆に怖いですよね。

    異なるからこそ、自分の考えや感じ方、概念を押し付けてはNG。

    上司部下、親子、先輩後輩とか、

    上下関係がある関係では起こりやすいですよね。

    気をつけましょうね。

    押し付けられても、自分の考えや感じ方を優先・維持できる

    「自分」を育みましょう。

    お手伝いさせて頂いております。