ブログblog

  • 他人の言動から自分を守る

    『落ち着いているから結婚していると思った』 

    上記の発言をされたら、どう受け取りますか?  

    『嬉しい!結婚しているって、思われた』

    『嬉しい!落ち着いていると、思われている』

    『私、独身ですけど・・・』

    『えっ。落ち着いているから結婚しているって思うの??』

      色々な受け取り方、考え方、捉え方があります。

    ある人にとっては、上記の発言から

    「結婚していない独身の私はダメなんだ」

    という考えが導き出されるかもしれません。そして、

    悲しい、寂しい、悔しい、焦りなどの感情が引き出されるかもしれません。  

    発言した相手の意図はわかりません。

    他者の言動は、聞き手に刺激を与えます。

    ほんのちょっとの刺激から、爆弾並みの刺激まで。

    受取り方次第で刺激の強度が異なります。 

     自分を刺激から守るためには、

    他者の言動に左右されないこと。

    人と比較しないこと。

    そして自分を苦しめる考え方や感情に飲み込まれないこと。

    自分を守る。