ブログblog

  • 自分の内側を大掃除する

    2023年がそろそろ終わります。




    家の大掃除に取り掛かっていますか?



    年末に始めますか?



    家の大掃除だけではなく、自分の内側の大掃除も大事になります。



    家の掃除は簡単です。



    なぜなら、掃除する所は目で見てわかります。



    汚れている所、ホコリがある所、物が溢れている所など。



    一方で、自分の内側は目には見えません。



    目には見えないので、なにを、どのように掃除すればいいのかわからない・・・。



    そこで、カウンセリングがおすすめです。



    掃除するには自分の内側に触れる必要があります。



    ひとりで掃除をするよりも、効率よく、時間短縮が可能です。



    つらさや苦しみ、痛み、悩みがある程度はっきりしている方はそれらを言葉にして出す。



    カウンセラーがあなたに合った掃除法(解決に向けての取り組み方)を伝えることが可能です。



    なんかよくわからないけど、なんかを感じる、モヤモヤする、違和感がある方は



    カウンセラーは「どんな時にモヤモヤするのかな?」



    「この違和感を言葉にしてみたらどんな言葉になる?」等、尋ねるかもしれません。



    内側から何が出てきても認め、受け止めることができるようあなたをサポートします。



    普段の掃除も、ひとりでやるよりも協力して他者とやる方が時間や労力の負荷を減らすことができますよね??



    それと同様に、心の専門家であるカウンセラーと共に内側の大掃除に取り掛かりませんか?



    自分の内側に丁寧に触れていくことで、自分らしさを取り戻していきます。



    段々良くなる。未来は明るい。