ブログblog

  • 結果よりも・・・

    「やります。どこまでできるか分からないけど」



    上記の言葉は、宝塚作品「Shall we ダンス?」から、



    主人公が社交ダンスの先生の熱意を受けて、



    3カ月後に開催される競技会への参加を決めた時に言った言葉です。



    決意と覚悟。そして自分への挑戦。



    「どこまでできるか分からないけど」



    まずはダンスのステップを覚えます。



    そして形を整える作業や細かい修正作業に入っていきます。



    どの角度が美しく、綺麗に見えるのか。



    どうリードすれば女性が楽に踊れるのかなど



    練習すればするほど、自信はつくかもしれません。



    一方で、「本番で上手くできるか・・・」「間違えないか」など不安が出てきます。



    自信と不安。



    そして、「まだ完璧じゃない」「もっともっと練習しないと」という焦りも出てくるかもしれません。



    色々な感情が出てきます。



    その感情とどう向き合うか、どう対応していくかは人それぞれ。



    結果も人それぞれです。



    予選通過や予選敗退。本選出場。入賞。優勝するなど。



    「結果が全て」とよく言われます。



    そうかもしれません。



    そうでないかもしれません。



    これも人それぞれです。



    自分でやると決めたことに取り組んだ。それだけで花マル💮



    結果よりも、自分でやると決め、取り組んだことを評価する方が個人的に好みです。



    「Shall we ダンス?」の主人公は、練習に取り組み、競技会に参加しました。



    それだけで花マル💮です。



    結果を気にするかもしれませんが、



    自分で決めて、取り組む/取り組んだことを評価してあげてください!