ブログblog

  • 気持ちを伝えるのは簡単じゃない

    自分の気持ちを相手に伝えることができていますか?



    相手に気持ちを伝える前に、必要なことがあります。



    それは、自分自身が自分の気持ちを感じ、気づくことです。



    自分にとってインパクトがある出来事が起きた時には気持ちを感じ、気づくと思います。



    日々の生活では気持ちにフォーカスして過ごすことは少ないですよね?



    なので、私達は気持ちを感じたり、気づくことには鈍感です。



    気持ちを感じ、気づくためには練習が必要になります。



    それは、意識して、日常的に気持ちを感じ、気づく。



    例えば、太陽の陽射しに触れた時に、「あ~、気持ちいい」「幸せだな」と感じるかもしれません。



    温かいお茶を飲んでいる時に、「ふふ。幸せ♡」と感じるかもしれません。



    信号に引っかからずにスムーズに目的地に行けた時に、「ラッキー」と感じるかもしれません。



    些細な事に対して自分の気持ちを感じ、気づく。



    全部の事柄ではなく、ゆるい感じで、気持ちを感じる練習を積み重ねてくださいね。



    その上で、自分の気持ちを言葉で表現し、相手に伝えます。



    まずは、自分の気持ちを感じ、気づきましょうね。



    コツコツ練習あるのみです。応援してます。