ブログblog

  • 心の健康状態を把握するためのコツ

    芸能人の方の体調不良や適応障害での活動休止が続いております。

    芸能人に限らず、一般の方でも体調不良や適応障害で休職や退職、

    お休みを余儀なくされる方が多くいます。

    あなたの心の健康状態はいかがですか?

    体の健康状態はいかがですか?

    体の健康に関しては自覚症状があったり、検診を受けていると確認しやすいですが、

    心の健康状態を把握するにはコツが必要になります。

    そのコツとは、違和感をなかったことにしない。

    違和感は自分にしかわかりません。

    『いつもとなんか違う』

    この感覚を持つことが大事になります。

    いつもより気分が乗らない。落ち込みやすい。

    不安。ゆううつ。イライラする。

    やる気が起きない。孤独。

    いつもとなんか違う状態が続いたり、

    心が元気がない状態が数日間続いたり、

    好きなことをしても楽しめない場合、

    心の健康状態は低下しています。

    ゆっくりお休みする、または心療内科やメンタルクリニックへの受診をお勧めします。

    心と体の健康状態を把握するためには、日々、自分と向き合うことが大事になります。

    もうこれは、色々な方が何度も繰り返し仰ってますよね(笑)

    大事なことだから何度も伝えるだけではなく、

    実際に向き合われる方が少ないので、何度も繰り返し言われることでもあります。

    頭ではわかっているけど・・・。実際に行動には移せない・・・。

    そのような方が多いですからね。

    今日、今から始めれば大丈夫です!

    自分の心と体に意識を向ける=自分と向き合う。

    心に意識を向けた時に、自分自身の心の声を聞くかもしれません。

    その心の声がどのような意味を示しているのかを理解し、受け止め、

    心を整理していくお手伝いをするのがカウンセラーの仕事になります。

    心と体の健康を意識してお過ごしくださいね。