-
心のメンテナンスとしてのカウンセリング
肩こり、腰痛、目の疲れ、首こりなど体にどこか不調を感じると、
マッサージや整体、ヘッドスパなど、体のメンテナンスをしに行きますよね??
体のお掃除をする。
イライラ、愚痴、不平、不満、怒り、我慢、集中力や記憶力の低下など
自分の内面(感情、考えなど)に違和感を感じたら、どうしますか??
不調や不具合があるということは、ストレスを溜め込んでいる可能性が高い。
心もお掃除が必要になります。
そこで心のメンテナンスとして、カウンセリングです。
溜まりに溜まったイライラ、落ち込み、不平不満などを吐き出す時に、
何に対して、どのような出来事に対して、そのような感情が出てきたのかを振り返ります。
そして、自分の考えや行動も振り返ります。
そこで『何かしらの気づき』が生まれます。
この『何かしらの気づき』は人によって様々なので、このような曖昧な表現でしか言えません。
でも、この『何かしらの気づき』は自分にとって、
自分理解やさらに自己成長させてくれるヒントになる。
心のお掃除ができるとともに、自己理解や自己成長できるカウンセリングは一石二鳥。
話すことで、リラックス/リフレッシュ効果もあります。
私は月1で心のメンテナンスとしてカウンセリングを受けています。
気づいたことや感じたことは、カウンセリング後にメモっています。
先月と比べての自分の変化がわかります。
カウンセリングをもっと気軽に、身近に。
体のメンテナンスだけではなく、心のメンテナンスも大事です。