ブログblog

  • はじめの一歩を踏み出そう!

    大切な人を失って、感情の部分的麻痺を起こしたことがあります。

    悲しみ、辛さなどいわゆるネガティブな感情は感じるけど、

    楽しい、嬉しいなどの感情はわかない状態が続きました。

    息をして生きているけど、生きていない状態。  

    その状態をなんとかしたくて、藁をも掴む思いでカウセリングを受ける決断をしました。

    でも、『もしもうまくいかなかったら、どうしょう?』という考えが何度も頭をよぎりました。

    何度も何度もね。  

    カウンセリングを受けると決めた自分の決断を疑ったり。

    怖気づいたり。

    泣きたくなったり。

    逃げ出したくなったり。  

    新しく何か始める時。行動に移す時。 

    自分を疑ったり、怖気づいたり、泣きたくなったり、逃げ出したくなるのは当たり前。

    だって、自分の知らない世界へと踏み込むから。

    最初の一歩は怖い。

    でも、その一歩を踏み出せば、変わる。

    大きくは変わらないけど、状態は変わっていきます。

    うまくいくか、いかないかは、その一歩を踏み出してみないとわからない。

    うまくいけば、そのまま進めばいい。

    うまくいかなければ、方向転換すればいいだけ。  

    はじめの一歩を踏み出すのを応援しています。

    その一歩をご一緒に。