ブログblog

  • 不安定な原因探しよりも、安定な気持ちへと変化させる方法

    10月が始まりました。

    今月の目標を立てる方。

    心新たに、心機一転、頑張ろうと思う方がいる一方で・・・


    「なんか憂うつ」

    「モヤモヤする」

    「調子が悪い」など

    不安定さが出ている方がいます。


    「10月が始まったから?」

    「今年もあと3ヶ月だから?」

    「雨が降っているから?」

    「寒くなったから?」

    その方たちは不安定さの原因探しを始めます。

    『自分が悪いから』という結論になる方も。


    相談を受ける中で、

    実は不安定な原因はひとつでないことが多いのです。

    いろいろなものが重なり合って、不安定さは起きます。


    そして、中には

    自分では意識していないもの(意識できないもの)が

    原因になっている場合もあります。


    原因探しは時間がかかります。

    原因探しに時間を使うよりも

    今感じている不安定な気持ちから、

    少しでも安定な気持ちへと切り替えることが優先です。


    今をなんとかしなくっちゃ

    気持ちの切り替えを優先にして下さいね。


    不安定な原因探しを行い、

    安定へとシフトしたい方は

    カウンセリングで時間をかけてやりましょうね。

    私がお力になれること、こちらです。