ブログblog

  • カウンセラーを探せ!

    カウンセリングを受けようと思ったら、


    どのようにカウンセラー、カウンセリングルームを探せばいいでしょうか?


    私が探した方法を書きますね。


    ①スマホやパソコンでキーワードを入れて検索する。


    例えば、『カウンセリング』


    このキーワードだけでも、かなりの検索結果がでてきます。


    他のキーワードを掛け合わせるのがオススメです。


    例えば、『カウンセリング』『カウンセラー』『女性』『悩み解決』『相談室』


    地域を入れる場合は、人によっては自宅近くがいい方、


    自宅から遠くがいい方、通勤途中がいい方などいますよね。


    お好みの地域を入れてくださいね。例えば、『品川駅』『横浜駅』


    ②日本臨床心理士会のHPで検索する。


    私が所有している資格のひとつである臨床心理士。


    公認心理師という国家資格がありますが、臨床心理士は民間資格になります。


    日本臨床心理士会のHPでは、全国の臨床心理士を検索できるので便利です。


    一般社団法人 日本臨床心理士会 (jsccp.jp)


    トップページの右側に、「臨床心理士に出会うには」という項目があります。


    そのページから検索できます。


    ③人から紹介してもらう。


    知り合い、友人、学校、職場などで、誰かしらカウンセラーを知っていたり、


    カウンセリングルームを知っている場合、紹介してもらえます。


    私は同業の方から、臨床心理士の先生を紹介して頂きました。


    お会いする前に、その方の印象を聞いていました。


    事前に少し相手のことをわかっていると少し不安や緊張が減りました。


    大事なことは、実際会って、自分がどう感じるかです。


    印象や感じ方は人それぞれです。


    自分の感じ方を大事にして欲しいと思います。


    合う/合わないは一回ではわかりにくいかもしれませんが、


    合わない場合は、なんとなく違和感、内側からのひっかかりが生じます。


    自分の感覚、直感を信じてくださいね。


    カウンセリングの種類は色々あります。


    対面カウンセリング、オンラインカウンセリング、メールカウンセリングなど。


    自分の好みで選んでください。


    カウンセラーやカウンセリングルームは色々な方法で見つけることができます。


    自分に合うカウンセラーかどうかは実際にカウンセリングを受けてみないとわかりません。


    カウンセリングを受けるまでに時間やエネルギーを使い、疲れるかもしれません。


    カウンセリングを受けると決めた時点で、変化(解決)へのスタートは切られています。


    目の前のことをひとつひとつクリアしていけば大丈夫です。


    大丈夫。あなたに合うカウンセラーは見つかります。