ブログblog

  • 自分の活力を確認する。

    活力はありますか?少ない方ですか?



    活力とは、活動のもとになる力、元気よく動いたり働いたりする力、



    生命力、エネルギー等と言われるものです。



    活力が多い方は、元気よく動き回ることが好きだと思います。



    家にいるよりも、外に出て動き回る。



    仕事後に、遊びに行ったり、習い事をしたりと動けるでしょう。



    一方、活力が少ない方は、ちょっと動くと疲れます。



    家にいて、ゆっくりするのが好きだと思います。



    自分はどちらのタイプか把握しておくのが大事です。



    活力がある方は、お休みの日は家でくつろぐよりも



    外出して動く方がリフレッシュになります。



    家でじっとしていると、有している活力が消費されないので、



    モヤモヤしたり、イライラする可能性がでてきます。



    反対に、活力が少ない方は、お休みの日は家でのんびり、ゆっくりするのが



    リフレッシュになるでしょう。



    外出して動くと、少ない活力がさらに減ってしまい、疲労困憊になる恐れが・・・。



    日によっても活力は異なってきます。



    自分の活力を確認しながら過ごしてくださいね。



    パートナーや家族の活力を確認することもオススメします。



    自分は活力が少ないから家でゆっくりしたい。



    でも、相手は活力があるから外に出たがる。



    お互いの活力がわかると、妥協案が生み出せます。



    一方だけがしんどくなるのは避けてくださいね。