ブログblog

  • To Doリストは絶対やるリスト?

    「仕事と自分のやりたいことを

    バランスよくこなしたいのでTo Doリストを作成しました」

    と相談者の方。


    To Doリスト。

    今はスマホのアプリがあるんですって。

    知りませんでした。


    先程の彼女。

    やらなくてはならないこと(仕事)、

    やること/やりたいこと(趣味など)を入力。

    リストを作成することで、

    優先順位がつけやすくなり、

    行動しやすくなったそうです。


    と同時に、リストを見て、

    「毎日ひとつでも何かやらないといけない!」と

    考えたそうです。


    その結果、

    何かひとつやり終えるまでは寝ない。

    どうしてもやれなかった日は、『やっぱり自分はダメな人間』と責める。

    自分にノルマを課すようになったそうです。


    To Doリストは絶対やるリストではありません。

    リストを使いこなすことで楽になるはずなのに

    リストに振り回されて辛くなるのはもったいないです。


    真面目、頑張り屋さん、完璧主義さんは、

    リストに振り回される傾向があります。


    先程の彼女。

    彼女の持っている考えをほぐしていく作業を行いました。

    今では、うまくTo Doリストを使いこなしています。


    To Doリストは絶対やるリストではありません。

    しんどさを感じる方。

    絶対やるリストと思っていませんか?

    考え方を変えればしんどさは変わります。

    そして、行動への意欲も変わっていきます。