ブログblog

  • 2019年を無理に振り返る必要はない。

    年末になり、TVや雑誌、ネットでは

    2019年を振り返ることをやっています。

    2019年の振り返り。

    ある人にとっては、この1年を振り返ることは自分にとって役立ちます。

    成し遂げたこと、頑張ったことなどは今後の自分の糧になります

    一方で、この1年を振り返ることで苦しくなる人がいます。

    辛い出来事を経験した、成し遂げられなかったことがある、

    うまくいかなかったことがあるなど。

    そういう時は、振り返らなくていい。

    メディアなどの外の世界に振り回されないで!

    スルーしましょう。

    自分が嫌な気持ち、苦しい気持ちになるのを避ける。

    自分を守りましょうね。

    TVで2019年を振り返っていたら、TVを消す。

    雑誌で振り返っていたら、そのページは読み飛ばす。

    ネット?スルーしましょう(笑)

    年末年始は慌ただしいので、気持ちがソワソワしやすい傾向があります。

    そこで、呼吸して落ち着きましょう。

    鼻から吸って、口から吐く。

    自分のペースで好きなだけ繰り返す。

    振り返りで辛くなった時、苦しくなった時は、

    今に、呼吸に意識してくださいね。