ブログblog

  • 頑張るあなたへ。体と心の限界に達していない?

    宝塚が大好きです。


    中学生の時から観劇しています。


    宝塚は華やかできらびやかな夢の世界。


    観劇するたびに幸せ、トキメキ、夢、元気、愛等を頂いております。


    長年ファンでいると、好きな生徒さん(ご贔屓様)は変化していきます。


    現在の好きな生徒さんは、星組のトップスター礼真琴さん。


    芝居、歌、ダンスと三拍子揃った方です。


    トップスターとしてキラキラと輝いています。


    表で輝いている分、裏では相当な努力と頑張りが必要になります。


    最高の舞台、最高のパフォーマンスを提供することへの飽くなき追求と挑戦。


    彼女の発言やパフォーマンスを見ると、


    自分に妥協することなく、挑戦し続けていく方なのかなと推測します。


    そして、彼女は努力の人であり、頑張る人。


    宝塚に入ってから(入る前から?)、ずっと頑張り続けているのではないでしょうか。


    頑張り続ける。


    彼女の頑張り続ける姿を見て、励まされます。いい刺激を受けます。


    その一方で、


    頑張り続けていると、いつか体と心の限界に達してしまうのではないかと心配です。


    体と心の限界。


    具体的には、体が動かない。起きれない。疲れがとれない。何もしたくない。


    集中できない。何も感じなくなる。焦燥感など。


    場合によっては、うつ病になる可能性があります。


    体と心の限界が来る前に、少しでも休養することができればと思っていた矢先に、


    彼女が一時休養する発表がありました。


    約2ヶ月間の休養。


    トップスターが一時休養することは劇団では初のこと。


    宝塚の働き方改革とも言われています。


    一時休養の間、彼女がゆっくり休めるよう願います。


    あなたは体と心の限界に達していないですか?


    頑張り続けていないですか?


    頑張らなくてはいけないと叱咤激励していないですか?


    体と心の限界は突然来ることが多いです。


    その前に、頑張らない時間を作り、持ってください。


    頑張らない時間とは、ゆっくり自分の体と心を休ませる時間です。


    のんびり、ゆるゆる、ダラダラ過ごす時間。


    頑張る時間があっていいんです。同時に、頑張らない時間を持つことが大事になります。


    頑張る時間と頑張らない時間のバランス。


    頑張るあなたを応援します。でも、頑張らないあなたも応援します。