ブログblog

  • カウンセリングで変わる?変わらない?

    カウンセリングは相談者の方が困っていることや悩み、問題をカウンセラーとの会話や


    かかわりを通して受け止めたり、改善したり、解決していきます。


    相談者の方の状態・状況に合わせて最適なアプローチをカウンセラーは行っていきます。


    相談者の方とカウンセラーがタッグを組みながら、受容や改善、解決に向けて働きます。


    人間にはもともと自分で心の健康を回復させ、成長させようとする力があります。


    それらの力を現在、発揮できずにいる相談者の方。


    発揮できるようお手伝いをするのがカウンセラーです。


    だから、タッグを組んで一緒に働きます。


    「カウンセリングは効果があるの?」「カウンセリングで変わる?変わらない?」


    上記の質問を受けることがあります。


    抱えている問題や悩みによっては、カウンセリングだけではなく、


    他の専門家(例えば、身体的なことも関連している場合は医療機関。


    経済的なことも関連している場合は行政機関等)との連携が必要になります。


    その場合は、カウンセリング単体での効果と考えるのではなく、


    連携での効果と考えます。


    カウンセリングの効果。カウンセリングにおける変化。


    相談者の方とカウンセラーがタッグを組んで、一緒に働かないと


    残念ながら効果や変化は起きにくいです。


    カウンセラー任せ、相談者任せ(カウンセラーが職務を果たしていない場合)だと難しいです。


    心やプライバシーにかかわり、とてもデリケートな面があるので、


    カウンセリングはカウンセラーとの相性が大事になります。


    カウンセラーとの相性が合わない場合も、効果や変化は起きにくいかもしれません。


    デリケートな面を扱うからこそ、一緒に取り組み、働く相手は大事です。


    色々な人がいるように、カウンセラーも色々な人がいます。


    カウンセリング方法も色々あります。例:対面カウンセリング、メールカウンセリング


    自分に合うカウンセラーやカウンセリング方法で、


    悩みや問題に取り組むことができるようカウンセラーとして願っております。


    自分に合うカウンセラーやカウンセリング方法を見つけるために、


    とりあえず試しに受けてみることをオススメします。


    気になるカウンセリングルームの初回面談を受けてみてください。


    と言っても、お試しするにも気力が必要になりますよね。


    気力がない場合は、お問い合わせメールをしてみて、相手の反応を見てもいいと思います。


    感触がよければ、気力がある時に初回面談を受けてみるのはいかがでしょうか。


    相談者の方と共にカウンセラーは問題や悩みに取り組んでいきます。


    心の専門家として、知識や経験をフル活用しながら、サポートしていくのがカウンセラーです。


    共に取り組み、働くことで、カウンセリングの効果、カウンセリングにおける変化を起こします。