ブログblog

  • 頑張っている自分を認め、周囲にサポートを求める

    新年度が始まり、1カ月が過ぎました。


    新しい環境に飛び込み、右往左往しながら過ごされた方がいるかもしれません。


    前年度と環境は同じだけど、上司が変わった、仕事の担当先が変わったなど


    新しい関係性を築く必要があった方もいるかもしれません。


    今までとは異なる環境や人間関係、仕事など変化を体験しやすい4月。


    4月中は変化に対応しおうとがむしゃらに、がんばっていたのではないでしょうか?


    時間ができた時に、


    自分ができないこと、自分がやれないことを思い出したり、考えたりしていませんか?


    考えると気分が落ち込む。苦しい。


    自分を責めてしまう。つらい。しんどい。気持ちが不安定になるかもしれません。


    「もっと頑張らないといけない」「もっともっと努力しなくてはいけない」と


    自分自身を叱咤激励していませんか?


    叱咤激励することで、モチベーションやテンションが上がる方は、叱咤激励を続けてください。


    一方で、叱咤激励するとしんどくなる方は、叱咤激励を止めてください。


    そして、自分ができないこと/やれないことに目を向けるのを一旦止めてください。


    その代わりに、自分ができること/やれることに目を向けてください。


    そして、それらを無理のない範囲内でやってみる。


    加えて、自分ができたこと/やれたことを確認し、自分を誉めてくださいね。


    自分ができないこと/やれないことは、周囲にサポートを求めるのが良いです。


    「自分はそれはできるけど、これは苦手なんです。やり方のコツを教えてもらえますか?」


    周囲に教えを乞うてください。


    最初から上手くできる人はいません。回数を重ねることでできるようになったり、


    かかわりを重ねることで良い関係性を築くことができるようになります。


    新年度開始から1カ月。まだ1カ月です。


    ここ1カ月、既に右往左往しながら頑張ってこられていると思うので、


    頑張っている自分を認め、自分では対応できないことは周囲にサポートを求めて下さいね。


    応援しています。