ブログblog

  • 職場で頼れる人を見つける。そして頼る。

    職場で一番ストレスとなる人間関係は何でしょうか???

    おわかりですね。

    上司との関係が一番ストレスとなるそうです。

    仕事を教えられる。

    仕事を振られる/頼まれる。

    上司とかかわる時間がたぶん一番多いですよね。

    相性がいい上司なら、大丈夫だと思いますが、

    相性が悪い場合。

    どうしましょう???

    職場で頼れる人を見つけて下さい!

    自分のことをサポートしてくれる人/サポートしてくれそうな人を

    見つけて下さい!

    同じ職場の先輩かもしれないし、

    隣の部署の上司、新人研修でお世話になった人、同期、管理職など。

    自分をサポートしてくる人を集める。

    そして、頼る。

    もしかしたらサポートしてくれる人を見つけるよりも、

    人に頼ることの方が難しいかもしれません。

    なぜなら私達は頼り慣れていないから。

    でも、何事も慣れです!!

    最初のうちは、緊張や不安、「断られたらどうしよう」、心配、

    プライドが渦巻くかもしれません。

    でも、慣れです!

    頼って、受け入れてもらったら安心感が得られます。

    頼って、断られたら、頼った自分に

    「頑張って頼ったね。えらいよ」と自分を労う。

    そして、次の人へといきましょう。

    あなたの頑張り/チャレンジを受け入れてくれる人はいますから。