ブログblog

  • 期待や不安を抱えながら受けると決める

    10年前、大切な人を失う経験をしました。

    はじめは悲しみ、絶望、、後悔、悲嘆など強い感情が襲ってきました。

    職場や両親、友人のいる前では感情が乱れることはありませんでした。

    その反動から、ひとりになると感情のコントロールがきかず、

    風呂場と自分の部屋では声を押し殺して泣いていました。

    時間が経つにつれて、強い感情も他の感情(楽しい、安心など)も湧き上がらず、

    感じることができなくなりました。

    感情麻痺。

    約1年間、感情麻痺が続きました。

    頭では、「カウンセリングを受けて感情を取り戻す。問題に向き合う」という考えが

    繰り返されていました。

    同時に「私はカウンセラー。カウンセリングを受ける私はカウンセラーとして失格」

    「カウンセリングでどんなことが起こるのか不安」という考えが浮かびました。

    今ある状態から抜け出したいという願い。カウンセリングに対する期待。

    一方で、未経験のことへの不安。カウンセラーとしての葛藤。

    期待と不安の間を行ったり来たりしていました。

    約1年後、勇気を振り絞ってカウンセリングを受けることを決めました。

    カウンセリングを受けると決めるまでの時間は、人によって異なります。

    私は約1年かかりました。

    すぐに受けると決める方もいれば、葛藤の末に決める方もいます。

    カウンセリングを受けるまで葛藤があった者としては、

    とりえあえず受けることをオススメします。

    カウンセリングを受けて合わなかった場合、他の方法を探す必要があるからです。

    合わなかった場合を考えると、時間がもったいないからです。

    「ゆじゅさん。とりあえず受けるとして、

    どのようにカウンセリングルーム、カウンセラーを探せばいいの?」

    次回、お答えしたいと思います。