ブログblog

  • 感情を体感する体験

    私は宝塚が大好きです。



    宝塚好きカウンセラーと名乗るぐらい好きです。



    東京宝塚劇場公演『ディミトリ〜曙光に散る、紫の花〜』『JAGUAR BEAT』を観劇しました。



    お芝居『ディミトリ』では、涙します。



    感情が溢れでて、涙します。



    時に、嗚咽しそうになります。



    周囲からすすり泣きが聞こえてくるとちょっと安心します笑。



    休憩中、場合によっては、思い出して泣きそうになります。



    なぜ泣くのでしょうか?



    登場人物に感情移入しているからかもしれません。



    台詞を自分に、自分の境遇などと照らし合わせているからかもしれません。



    考えて泣くではなく、心が反応して泣きます。



    魂が反応して泣く、と言ってもいいかもしれません。



    心が、魂が反応して泣く。



    泣くのを我慢しません。



    涙を流させてあげます。



    鼻水も出ちゃうけど、涙を流させてあげます。



    泣く意味を考えるより、感情に、心に、魂に従って泣く。



    感情を体感する体験。



    感情を抑えてしまうと、感情に鈍感になります。



    楽しい、嬉しい、悲しいなどの感情がわからなくなります。



    人生が無機質となり、楽しめなくなります。



    意識して感情を体感して欲しいなと思います。