ブログblog

  • 家族であっても、相手と自分の間に線を引く

    学校は夏休みに入りましたね。



    お子さんがいる方は昼ご飯の用意や夏休み期間の過ごし方など色々大変ですよね💦



    8月。来月はお盆です。



    家族がいる方はお盆の過ごし方や家族とのかかわりなどで色々大変かもしれません。



    家族。一番身近な人間関係。



    一番身近だからこそお互いへの影響が大きいですよね。



    でも、家族といっても自分とは異なる人間です。



    自分と異なる人間=他者。



    「家族が落ち込んでいると、自分が元気でいるのが申し訳なくて…」



    「家族が引きこもっているので、私だけ遊びに行くのはちょっと…」



    家族の様子によって、気持ちや考え、行動が影響を受ける場合があります。



    家族と言っても他者。



    相手には相手の状態があり、あなたにはあなたの状態があります。



    相手には相手の世界があり、あなたにはあなたの世界があります。



    家族であっても、あなたとは異なる人間なので、相手とあなたの間に線を引いて下さいね。



    共感や思いやり、気遣い、心遣いなど、相手に近づき、寄り添うことはできます。



    でも忘れないで下さいね。



    家族であっても、あなたとは異なる人間なので、相手とあなたの間に線を引いて下さいね。



    ここまでは近づくけど、ここから先は立ち入らない。



    線を引いて、かかわる。