ブログblog

  • 学び時。始め時。

    すっかり秋らしくなりましたね。

    いかがお過ごしですか?

    秋と言えば、芸術の秋。

    読書の秋。

    食欲の秋(笑)

    何か学びを始める人がいるかもしれません。

    新しく何か学ぼうととする時、始めようとするとき、年齢のことを気にしませんか?

    気にしてしまい、新しいスタートを切ることができないことってありませんか?

    「もう歳だから、知らないことがあるのを知られるのが怖い」

    「今さらこの歳で学ぶのは恥ずかしい・・・」

    大学院にいる時、30代から60代と幅広い同級生に囲まれて勉強していました。

    40代、50代、60代の同級生は仕事を持ちつつも、さらなるキャリアアップを目指して学んでいました。

    「学びたいから学ぶ」そのように発言していたのが印象に残ってます。

    学びたい気持ち、始めたい気持ちが沸き上がったら、その時が学び時。始め時。

    周囲がどう思うかは、周囲の自由です。

    学びたい気持ち、始めたい気持ちを持ったのは自分です。

    自分の気持ちを大事にしていきましょう。

    私事ですが、今月から、新しい学びを始めました。

    頭がウニウニ状態ですが、楽しくやっていきます。

    今週も応援しています!