ブログblog

  • 今の自分の状態を確認する

    眠れていますか?



    ご飯を食べれていますか?



    好きなことを楽しめていますか?



    仕事や家事に集中できますか?



    口数が減っていませんか?



    部屋にこもりがち、外にでたくないと思うことがありますか?



    やる気が起きない、無力感や罪悪感を感じていますか?



    いつもの自分とは違う感覚はありますか?



    身体面、精神面、考え、行動面など、いつもの自分と今の自分を比較してみてください。



    地震や事故などの体験(またはメディア等を通して見聞きする体験)は、



    身体、心、考え、行動に影響を及ぼします。



    上記に挙げている眠れない、無力感などの反応は、



    災害などの体験に対する自然な反応であり、誰にでも起こる反応です。



    それらの反応の多くは時間が経てば自然に回復しますが、



    誰かに話す、ゆっくり休む、セルフマッサージ、リラックス呼吸をする、



    ストレッチをするなどもしながら対応してくださいね。



    異なる反応が長く続く場合は、医療機関や相談機関に相談してくださいね。



    まずは今の自分の状態を確認しましょう。



    状態確認はセルフケアの第一歩です。