ブログblog

  • 不安定な気持ちを外に出す方法

    食事を作る時に

    何を作ろうか悩む時はありませんか?

    その時にどうされますか??


    私は以前は料理本を見ていましたが、

    今はクックパッドを頼ります。


    朝5時に起きたい時、どうしますか?


    以前、時計を使っていましたが、

    今はスマホのアラーム機能を使っています。


    知り合いからお食事のお誘いがありました。

    直接断るのはちょっと・・・・

    返答はどうしましょう??


    LINE、Facebookのメッセンジャー、

    メールで返答できますよね。


    困った時に

    スマホやSNSは気軽に頼れるツールです。


    では、

    モヤモヤした気持ちがある時は

    どうしましょう??


    先程の食事のメニューのアイディアをくれるものや

    起床を助けてくれるもののように

    色々と頼れるツールはあります。


    モヤモヤした気持ちを

    Twitterにつぶやいても、

    ブログに吐き出しても、

    LINEで友達に話しても、

    直接、話せる相手に話してもいいですよね。


    モヤモヤ以外にも

    不安、焦り、緊張など、

    自分を不安定にさせる気持ちを

    解消させてくれるツールも色々あります。

    そのツールを頼っちゃいましょう。


    不安定な気持ちを抱え込むと

    その気持はどんどん膨らんでいきます。

    そして、

    要らぬ考えが頭の中を支配してくるので

    何らかのツールで自分の外に出すことが大事!


    「ゆじゅさん。

    Twitterやブログなどで、自分の気持ちを書くのは怖いです

    何か言われるんじゃないかと考えちゃいます」


    その場合は、

    自分だけに見れる設定にしたり、

    ノートに書いたりするのもありですよ。


    「何か言われるんじゃないか」という考えが強かったり、

    他人を気にしてしまう考えがあると自覚されている方は

    カウンセリングをオススメします。

    自分を苦しめない考え方をみにつけましょう。