ブログblog

  • ミッドライフカウンセリングのすすめ

    40代からは色々な変化が起こります。



    例えば、親の介護が始まる。親の死別を経験する。子どもの自立などの家族の変化。



    体力や気力、集中力、記憶力の低下。更年期の始まりなどの心身機能の変化。



    昇格、降格、部署異動、転職、起業などの仕事の変化。



    色々な変化が生じる40代。



    40代という人生の折返し地点に経つと、今まで歩んできた道とこれからの道が見えてきます。



    「自分の生き方はこれでいいのかな?」「本当はどのような人生を送りたい?」



    今までの自分の生き方/人生を振り返ることや、



    これからの残りの人生/生き方について考えることが増えるかもしれません。



    ミッドライフクライシス(中年の危機)は、40代前後の人に訪れる自分の今までの生き方・人生を



    振り返り、今後の生き方・人生を考え、自分自身が不安定な状態のことです。



    「私だけが不安定?」「40代になって、自分の生き方がわからなくなった」



    「色々な変化にうまく対応できない」など思っている方、



    あなただけではありませんから安心してくださいね。



    多くの40代がこの危機を経験します。



    この危機を乗り越えるには自分と向き合えば乗り越えられます。



    今までの生き方・人生を振り返り、価値観や思い出、気持ちなどを整理し、



    これからの生き方、目標などを決めていく。



    カウンセリングを活用し、乗り越えていきましょう。