ブログblog

  • ストレスも怒りも溜め込まない。飲み込まない。我慢しない。

    溜め込まない。

    飲み込まない。

    我慢しない。 

     

     

    何を?? 

     

     

    マスク生活をほぼ一年継続中。

    アルコール消毒の徹底。

    制限されている生活。

    生活様式の変化。

    在宅勤務。

    お家時間の増加。 

     

     

    気づいているようで気づかないストレス。

    気づかないようで気づいているストレス。 

     

     

    コロナ関連だけではなく、

    仕事のこと。

    パートナーのこと。

    体調のこと。

    4月からのこと。 

     

     

    色々なことがストレスになります。

    あなたはストレス発散していますか? 

     

     

    ストレスを溜め込む。

    飲み込む。

    我慢してない? 

     

     

    ストレスだけではありません

    自分の気持ちを、特に怒りを溜め込む。

    怒りを飲み込む。

    怒りを我慢してないですか??? 

     

     

    理不尽なことを言われた。

    傷つけられた。

    叱られた。怒鳴られた。

    怖い思いをした。 

     

     

    ストレスと同じく、

    色々なことをきっかけに怒りは生じます。 

     

     

    怒りを出したことがありますか?

    発散したことありますか? 

     

     

    残念ながら、私達の文化では

    怒りを出してはいけないと言われてきました。

    感情を出すのを良しとしない文化。 

     

     

    でも、

    怒っていいんです。

    感情を出していいんです。 

     

     

    怒らないと、

    感情を出さないと自分が苦しくなっちゃいます。 

     

     

    「ゆじゅさん。でも、感情を出せ、怒りを出せと言われても・・・」 

     

     

    怒りや感情を引き起こした相手や出来事に対して

    直接出すのではなく、

    ノートやスマホのメモ機能に

    感情をぶちまけましょう!

    チラシの裏でもOKです。 

     

     

    相手に出しても辛いだけ。

    益々苦しくなるだけ。

    相手と同じ土俵には上がらない。 

     

     

    ストレスも、怒りも、感情も

    溜め込まない。飲み込まない。我慢しない。 

     

     

    ストレスも、怒りも、感情も発散させましょうね

    心を元気にする方法のひとつです。