-
カウンセリングで変わる?変わらない?
カウンセリングは相談者の方が困っていることや悩み、問題をカウンセラーとの会話や
かかわりを通して受け止めたり、改善したり、解決していきます。
相談者の方の状態・状況に合わせて最適なアプローチをカウンセラーは行っていきます。
相談者の方とカウンセラーがタッグを組みながら、受容や改善、解決に向けて働きます。
人間にはもともと自分で心の健康を回復させ、成長させようとする力があります。
それらの力を現在、発揮できずにいる相談者の方。
発揮できるようお手伝いをするのがカウンセラーです。
だから、タッグを組んで一緒に働きます。
「カウンセリングは効果があるの?」「カウンセリングで変わる?変わらない?」
上記の質問を受けることがあります。
抱えている問題や悩みによっては、カウンセリングだけではなく、
他の専門家(例えば、身体的なことも関連している場合は医療機関。
経済的なことも関連している場合は行政機関等)との連携が必要になります。
その場合は、カウンセリング単体での効果と考えるのではなく、
連携での効果と考えます。
カウンセリングの効果。カウンセリングにおける変化。
相談者の方とカウンセラーがタッグを組んで、一緒に働かないと
残念ながら効果や変化は起きにくいです。
カウンセラー任せ、相談者任せ(カウンセラーが職務を果たしていない場合)だと難しいです。
心やプライバシーにかかわり、とてもデリケートな面があるので、
カウンセリングはカウンセラーとの相性が大事になります。
カウンセラーとの相性が合わない場合も、効果や変化は起きにくいかもしれません。
デリケートな面を扱うからこそ、一緒に取り組み、働く相手は大事です。
色々な人がいるように、カウンセラーも色々な人がいます。
カウンセリング方法も色々あります。例:対面カウンセリング、メールカウンセリング
自分に合うカウンセラーやカウンセリング方法で、
悩みや問題に取り組むことができるようカウンセラーとして願っております。
自分に合うカウンセラーやカウンセリング方法を見つけるために、
とりあえず試しに受けてみることをオススメします。
気になるカウンセリングルームの初回面談を受けてみてください。
と言っても、お試しするにも気力が必要になりますよね。
気力がない場合は、お問い合わせメールをしてみて、相手の反応を見てもいいと思います。
感触がよければ、気力がある時に初回面談を受けてみるのはいかがでしょうか。
相談者の方と共にカウンセラーは問題や悩みに取り組んでいきます。
心の専門家として、知識や経験をフル活用しながら、サポートしていくのがカウンセラーです。
共に取り組み、働くことで、カウンセリングの効果、カウンセリングにおける変化を起こします。