ブログblog

  • まずは身近な自分から気を配る

    自分に気を配ってますか?



    自分よりも他者へ気を配ってないですか?



    自分に気を配るとは、自分自身を大切にし、ケアすることです。



    身近なことで見てみましょう。



    まずは食生活。心身の健康を左右します。



    食事の内容はどうでしょうか?



    新鮮なもの?コンビニ弁当?冷凍食品?



    忙しい時はコンビニ弁当や冷凍食品はありがたいですよね。



    一方時間がある時は、自分のために料理を作るのもいいですよね。



    食事時間の間隔、食事量、食事環境等、自分のことを考えていますか?



    次に睡眠。心身の健康を左右します。



    どのくらいの睡眠が必要かは個人によります。



    自分に合った睡眠時間を知っていますか?その時間を確保していますか?



    私は6時間睡眠が合っていますが、忙しい時は睡眠時間を削ってしまう傾向があります。



    6時間を切ると、日中眠気がきてしまうので大変になります(^_^;)



    睡眠環境はどうですか?寝巻き、寝具、温度設定など。



    入浴はいかがでしょうか?



    シャワーのみ?湯船につかる?



    身なりはいかがでしょうか?



    清潔な洋服を着ていますか?髪の毛はとかしますか?メイクは?



    体を清潔に保つことは心身の健康を左右します。



    食事、睡眠、入浴、身なりに気を配っていますか?



    これらは私達の心身の健康を左右します。



    食事の乱れ、不規則な睡眠、清潔を保てない状態は心身の健康度を低下させます。



    体への影響、心への影響が起きます。



    心身ともに健康な状態でないと、他者への気遣いや心遣い、思いやり、余裕が持てません。



    自分をおざなりにして、他者へと働きかけても、無理が生じてお互いが苦しくなります。



    気を配るのはまずは自分です。



    自分から、そして他者へ。



    食事、睡眠、入浴、身なりは当たり前過ぎて、あまり意識をしていないかもしれません。



    この機会に、まずは身近な自分から気を配って頂けたらと思います。



    心身ともに健康でありますように。応援しております♡



    心の健康度が低下しているかも?と感じる方、ご連絡お待ちしております。