ブログblog

  • なんとなく不調???

    寒くなり、日が沈む時間が早くなりました。


    日中と夜の気温差があったり、日と日の気温差もあります。


    「なんとなく不調かな?」と思うことがありませんか?


    頭痛、のどの違和感、鼻詰まり、肩こりなどの身体的な不調。


    なんとなくモヤモヤ、気分の落ち込み、心にぽっかり穴が開いている感じなどの精神的な不調。


    季節の変わり目や気候の影響で不調を感じる場合があります。


    問題や悩みを抱えている影響で不調が起こる場合もあります。


    年代的に不調が起こる場合もあります。


    その年代とは、中年期と言われる40代です。


    80歳まで生きるとして、40代はその半分の年齢。


    身体的にも、職業的にも、人間関係的にも様々な経験をしていきている40代。


    歩んできた人生をふと振り返り、「望んでいた人生を歩んでいるのかな?」


    「私の人生、このままでいいのかな?」


    「これからの人生、どう生きよう?」など


    考え始めるのが40代です。


    半分まで生きてきているので、身体的な疲れはでますよね。


    精神的な疲れも出てきますよね。


    その疲れに気づき、不調が生じるかもしれません。


    なので、40代の方は他の年代よりも不調が起こりやすいので注意してくださいね。