ブログblog

  • 自分のためにお金を使う

    突然愛する人を失った体験の辛さから抜け出したくて、自分磨きを行いました。 

     

    自分磨きにはお金が必要。

    その当時、私は病院と相談所勤務をしていました。

    非常勤職員という立場。

    月々使えるお金は限られます。

    貯金はありましたが、お金を使うことに抵抗がありました。

    自分で稼いだお金なのに使えない。

    誰に遠慮することがないお金。

    どうして使えない?? 

    「お金は大事に使うもの」

    「もしもの時に、蓄えておくもの」という教えの影響があったと思います。 

    自分を変えたい気持ちは募る。

    でも、そのためにお金を使うのは抵抗がある。

    自分のために使うのに抵抗がある。

    葛藤ですよね~。 

        

    自分磨き第一弾はヨガでした。

    『自分のために、使うぞ~!』と意気込んで払いました。

    一度、自分のために使うことができると、

    次も抵抗がありますが、回数を重ねると慣れます。

    自分で稼いだお金。

    大切に、自分のために使う。

    今では、抵抗なく(金額によりますが)使えるようになりました。

    勉強代、洋服代、交際費など。

    これも変化です。

     

    自分磨きをきっかけに、

    自分のためにお金を使うことができるようになりました。

    その経験があったから、

    本当に自分を変えるための手段として選んだ

    カウンセリングに対しては、

    「絶対変わるぞ!」という覚悟を持って使いました。

    自分のためにお金を使う。

    「変わる!」という覚悟を持ち、

    コツコツと自分に向き合うことで変われます。