ブログblog

  • 2021年、進年です!

    新聞の広告に、

    「新年」ではなく、「進年」と書かれていました。


    進む年。

    前に進む。

    目標達成に向けて進む。

    仕事が順調に進む。

    自分の道を進む、等。


    進むにはペースが大事になります。

    自分のペースで進む?

    他人のペースで進む?

    外の世界のペースに流される?


    小中高の時は、

    みんながみんな、周り(集団)に合わせながら

    勉強したり、友達関係を築いたりしていました。

    集団ペースに従っていましたよね?

    集団ペースから外れないように、

    集団に気を使いながら生活するのはしんどいですよね。


    特に

    人からどう思われるか気になる方にとっては

    自分のペースよりも他者ペース、

    集団ペースでの生活になります。


    子どもの頃から他者&集団ペースで生きていると

    残念ながら大人になっても同じです。

    クセ(習慣)になっている可能性があります。


    もしあなたが、他者&集団ペースで

    生きるクセを持っているのなら、今が変え時です。


    これからは「個」を大切に生きていく時代と言われています。

    自分を大切にする時代。

    自分の人生を自分のペースで進む時代です。

    そして、自分を少しでも楽にさせてあげる。


    「でも、ゆじゅさん。自分のペースと言っても、

    どれが自分のペースかわかりません」

    そうですよね。

    他者&集団ペースで生きていると

    自分のペースって、わかりませんよね。


    ご安心ください。

    自分のペースを知るために

    まずは自分と向き合います。

    自分の好き嫌い、得意なこと苦手なこと、

    考え方、行動パターンなどを確認します。

    それらを把握すると、自分のペースが見えてきますよ。