ブログblog

  • 過去と比べて、今の状態を軽く見ない

    「あの時と比べると今の忙しさは耐えられる」

    「過去がものすごく大変だった。今も大変だけど大丈夫」

    「昔の方がストレスがたくさんあった。今はそれと比べるとマシかな・・・」

    本当に今は大丈夫なのかな??

    無理してない??

    私達は何かと比べたがります。

    昔(過去)と今。

    自分と他人。

    自分と世間(社会)。

    でも、昔と今は状況が違う。

    自分と他人は育った環境、価値観、考え方などが違う。

    比べるのは難しい・・・

    過去、忙しくて大変だった。

    今も忙しくて大変。

    でも、過去と比べると今はマシ。

    マシじゃないよ。

    今、忙しくて大変なら、大変ということ。

    過去と比べて、今の状態を軽く見てしまわないで。

    今大変なら、大変ということ。

    今つらいのなら、つらいということ。

    今の視点で今を見る。