ブログblog

  • 誰しも自分ひとりで向き合うのは怖い

    自分の課題(例えば、変わりたいけど変われないパターン、


    うまくいかない人間関係のパターン、イライラのおさめ方)はわかっているけど、


    それらは自分にとって見たくない、向き合いたくない嫌なもの。


    だから、なかったこと、見なかったことにして、我慢する。



    でも我慢を続けていると、心、体、行動に支障をきたします。


    私の場合、愛する人を突然失った出来事に向き合うことが怖くて、


    その出来事をなかったことにしていました。


    我慢し続けた結果、感情を感じることが出来なくなりました。


    息をして生きているけど、感じることが出来ないので無の状態でした。



    感情を感じられない。人間らしく生きられない。

    感情を取り戻すことが私の課題でした。

    自分の課題はわかっているけど、どう取り組めばいいかわかりませんでした。

    唯一わかっていたのは、取り組む手段はカウンセリングであるということ。

    どう取り組んでいくかは、カウンセラーにゆだね、カウンセリングを受け続けました。




    自分の課題の一面をみると、怖い、嫌という気持ちがでてくるかもしれませんが、


    他の面をみると自分が成長し、より良く生きることができるお宝があります。

    課題を攻略する方法もあります。




    自分ひとりでは怖くても、私はあなたと共に、

    お宝や攻略方法を探し、励まし、一緒に歩きます。


    カウンセリングを受け、課題を攻略することができた私だからこそ、あなたに寄り添えます。