ブログblog

  • 自己解釈し過ぎない

    痛みに耐えてしまう傾向ないですか?  

    私はあります(笑)

    例えば、整体。

    痛みを感じたら言って下さいね〜と先生に言われても、

    『これくらいは耐えられるだろう』 と痛くてもなんか耐えちゃう(苦笑)

    『この痛みに耐えると、体が柔らかくなる!体が緩む!耐える!』と勝手に解釈して我慢していました。    

    冷静に考えると我慢することはないのにね…。

    『痛みを感じたら言って下さいね』 と体の専門家である先生が言うことを素直に受け入れればいいだけなのに…。

    勝手に自己解釈してしまう。    

    心も同じです。

    痛みを我慢してたら、痛みはそのまま。

    辛いまま。

    我慢し過ぎると、感情を感じるセンサーが鈍くなる。

    痛み、苦しさ、辛さ以外の楽しい、嬉しいなどの感情もわからなくなる

    『これくらい大丈夫。なんでもない!』

    自己解釈し過ぎないで。

    痛みや苦しさを感じたら、心のメンテナンスをしに行こう。

    心を緩めて、痛さや苦しさ、辛さを手放す。