ブログblog

  • 自分や家族に対する不安や心配を認めてから応援する

    4月から就職する、進学する、部署異動する、転職するなど



    来年度に向けての準備が始まる時期になりました。



    新しく始める方に対して未知の世界での活躍を応援する。



    今まで居たところを離れる方に対して新天地での活躍を応援する。



    新しく始める方、今まで居たところを離れる方は応援される側です。



    応援する側と応援される側がいます。



    あなたはどちらですか?



    応援するけど、応援される。両方を経験する方もいますよね。



    応援する側と応援される側、両者ともに



    新しいことを始めることや慣れたところを離れることに対して不安や心配が生じるかもしれません。



    「うちの子、大学でやっていけるかな?」「私、新しい職場でうまくやれるかな?」等。



    不安や心配は浮かんでくるのは自然なことです。まだ始まっていないから。



    頭の中で色々考えてしまうのは仕方がありません。



    不安や心配が生じたら、その感情を認めてください。



    「うちの子、心配」「私、不安だな~」と認めたら、



    「うちの子は大丈夫」「私なら大丈夫」という思いと共に応援しましょう♪



    不安や心配を認めてからの応援です。



    特に家族に対しては不安や心配をしちゃいますよね。



    でも、不安や心配を認めてから応援する。



    自分に対しても不安や心配を認めてから応援してくださいね。