ブログblog

  • 練習すれば、自己決定は可能

    自分のやること/したいことは自分で決める。

    言い換えると、「自分の人生は自分で決める」

    「自分の人生は自分で決める」はすごくパワフルなフレーズですよね。

    発言者のたくましさや強さを感じます。

    自分がどうしたいのかを考え、

    それをもとに物事を決めていくことを自己決定といいます。

    この自己決定が難しい方がいます。

    日本では主体的に物事を決めるよりも、

    「他の人はどうしたいのか、他の人は自分に対してどうあってほしいのか、

    自分は何を期待されているのか」を基準に考える傾向があります。

    自分よりも他者を基準に考えます。

    そうなると、自己決定は難しくなります。

    かくいう私も、自己決定が難しかった人なのです。

    母親を基準に考える傾向がありましたが、

    練習して自己決定できるようになりました。

    今では、自分優先です(笑)

    まずは小さなことから自分の心の声をすくってあげて下さい。

    例えば、「今日はどの服を着たい?」「ランチは何を食べたい?」

    すくうのは他者の声ではなく、自分の心の声ですよ。

    自己決定の練習です。

    小さなことから自分の心の声をコツコツとすくい上げていく。

    ひとりでは難しい方は、遠慮せずにご一緒に取り組んでいきましょうね。