ブログblog

  • 生ききる

    私の母は現在入院しております。外泊許可がおり、久しぶりに母が家に戻ってきました。

    病院で見る表情と家での表情は異なります。 家は、やはりほっこりできるようで穏やかな表情です。

    治療は続きますが、『やれるだけやる』と決意した母の強さを改めて感じました。    

    『やれるだけやる』=『生ききる』    

    どのように生ききるかは人それぞれ。

    良いも、悪いもない。 その人にしかわからない。    

    仕事で生ききる。 家庭で生ききる。 趣味で生ききる。 好きなことで生ききる。

    苦手なことで生ききる。 悩みに生ききる。それらすべてを生ききる、等    

    自分はどう生きたいかに通じる。 生きられる時間は限られている。

    『やれるだけやるしかない』    

    やれることも人それぞれ。

    自分でやれることは自分で、 自分でやれないことは他者にお願いする。

    母の場合、治療は医師。 サポートは家族や友人。

    状況や状態をどう捉えるか、感じるかは母自身。

    私はサポートするだけ。 やれることはやる。

    これは仕事でも同じことが言える。 来てくれた方たちをサポートする。

    やれることはやる。