ブログblog

  • 死について考える

    死について考えたことはありますか?

    「死にたい」

    再度ガンが見つかり、入院する前日に母は言いました。

    「そこの窓から飛び降りる」とも言いました。

    いろんな感情がこみ上げて、いっぱいいっぱいになっていたようでした。

    その際は内心は混乱していましたが、冷静を装いながら死んでほしくないことを訴えました。



    8年前に大切な人を失った時に、私自身死を考えました。

    生きているのが苦しいから、楽になりたい。

    とにかく楽になりたい。

    そのためには自分が消える=死。

    今の自分からその当時の自分に伝えたいことは、

    「死ななくてよかったね。今は乗り越えられたよ。笑っているよ」と伝えたい。



    生きているといい事もあるけど、いい事じゃない事も起こります。

    割合は同じぐらいですかね?

    同じ状態はずっとは続きません。

    いい事もいい事じゃない事も起こる。

    同じ状態はずっと続きません。

    8年前の私の心は暗闇しかありませんでした。

    でも今は、明るく穏やかです。

    変わっていきます。

    3月は自殺対策強化月間です。

    生まれてから死へのカウントダウンは毎日刻まれています。

    同じ状態はずっとは続きません。

    変わっていきます。

    変わるまでしんどいと思いますが、生き抜いてください。