ブログblog

  • 新しいことを身につけるには時間が必要。自分のペースで身につける。

    新年度が始まり、新しい職場や環境に身を置かれた方いますよね?



    新しいところでは今までとは異なる流れ、ルール、作法等があります。



    それらを身につけるには時間が必要です。



    真面目な方や完璧にこなしたい方、自分に厳しい方は「早く慣れないといけない」という思いから、



    自分にプレッシャーを与えたり、なかなか慣れない自分を責めたりしがちです。



    新しいことを身につけるには時間が必要であることを忘れないでください。



    すぐに身につけることは稀です。



    焦らず、コツコツと地道に身につけていきましょうね。



    諦めずにコツコツと続けていくと、身につけることができます。



    今、自分が行えている行動を思い出してください。



    例えば、歩くこと。文字の読み書き。スマホの操作。



    諦めずにコツコツと続けていたから身につけることができたと思います。



    大丈夫ですからね。



    コツコツ続けている中で、気持ちがしんどくなったり、焦りが出てきたらお話をしに来て下さい。



    一旦、状況や気持ちの整理をしましょう。



    整理をしたら、またコツコツと取り組んでいけば大丈夫です。



    あなたのペースで身につけていきましょうね。