ブログblog

  • 感情的になっても乗り切れます

    「もうやめる!」

    「変わらないのは私のせい…」

    「どうせ、やっても無駄」

    今の自分の状況を

    変えるためにできることをやっている。

    でも、なかなか変わらないと

    感情的になりませんか?

    イライラ。

    怒り。

    不安。

    落ち込み。

    悲しい。

    ネガティブな感情が渦巻く。

    「あの人は変われたのに…」

    「あの人は成功しているのに…」

    「なんで私はだめなんですか?」

    「変わらないのですか??」

    人との比較に陥る。

    ネガティブ感情と変われた人との比較。

    もう、苦しみしかないですね。

    どう乗り切ればいいのでしょうか?

    改めて、

    「自分は変わりたいのか?それとも変わらなくてもいいのか?」

    自分に聞いてみる。

    「変わりたい?」

    「変わらなくてもいい?」

    自分に聞き続ける。

    自分しか答えをだせません。

    シンプルな質問。

    「やるか、やらないか」と同じ。

    「変わりたいか、変わらなくてもいいか」

    私も変わる過程で

    感情的になることがありました。

    (今も時たまあります笑)

    その時、自分に質問しました。

    私の回答はいつでも

    最終的に「変わりたい」でした。

    変わりたい思いと実行、

    そしてサポートがあれば変われます。