ブログblog

  • 心と体の長年の緊張の蓄積をとる

    楽しいこと、嬉しいこと、喜ばしいことなどがあると心はゆるみます。

    好きなことをしている時が一番心がゆるむかもしれません。

    心がゆるむと、体もゆるみます。


    力が入っておらず、呼吸がスムーズに行えます。

    表情がイキイキします。

    反対に、気が重いこと、しんどいこと、辛いことなどがあると心は緊張します。

    悩みや問題を抱えている時が一番心が緊張しているかもしれません。


    心が緊張していると、体も緊張します。

    肩に力が入り、表情がこわばり、呼吸がしづらい。

    心と体が緊張している時、どちらかをゆるませてくださいね。

    心と体はお互いに影響し合っているので、どちらかゆるめば、もう片方もゆるみます。

    しかし、心と体の緊張状態が長く続いていると、一時ゆるんでも、すぐ元に戻っちゃいます。

    加えて、生きている分、心と体の緊張を溜め込んできているので、


    ゆるませてもすぐ元に戻っちゃう可能性大なのです!

    子どもは心も体もゆるみやすいのですが、大人はゆるみにくくなっています。

    なぜならストレスを抱えながら生きてきたからこそ、


    緊張状態が続き、ゆるみにくい体質になっちゃいました。

    なので、定期的なメンテナンスをおすすめします。

    心と体は繋がっておりますが、両方ゆるませることをおすすめします。

    長年の緊張の蓄積には、両方からのアプローチで行くしかありません(笑)

    好きなこと、楽しいこと、面白いことをやる。

    カウンセリングやヒーリングを受ける。

    マッサージや整体を受ける。

    ストレッチやヨガをする(動かないヨガはオススメ)。

    温泉に入る。湯船につかる。

    心と体のメンテナンスを意識してお過ごし下さいね。

    当センターでは、心と体両方アプローチしているので一石二鳥です(笑)