ブログblog

  • 強みは誰でもあります!

    あなたの強みはなんですか?

    「強み???ない!」

    「強み・・・。なんだろう?」とほとんどの方が発言されます。

    自分の強みをわかっている人は少ない

    私達は自分のダメな部分、弱い部分に目がいく傾向があります。

    ダメな部分、弱い部分に意識がいってしまうと、

    落ち込む。

    自分を責める。

    「もっと頑張らなくちゃ」と叱咤する。

    不貞腐れる。

    「どうせ私なんて・・・」と思う。

    自分ではよくわからない強みを知るにはどうしたらいいでしょうか?

    ☆紙に書き出す。得意なこと、好きなこと、できることなど

    ☆人に話す/語ることで、強みを指摘してもらう。

    話す/語ることは、実際カウンセリング内で行われます。

    相談者の方のお話を聞いていると、

    「それ、強みですよね?!」ということを発見します。

    そして、フィードバックします。

    自分では気づかなかったことが第三者によって指摘される。

    自分では当たり前と思っていることが、

    他者にとっては当たり前ではないことがしばしばあります。

    あなたからしたら弱みでも、違う視点から見たら強みになることがあります。

    なので、人に話す/語ることが大事になります。

    みんな、強みは必ずあります。

    その強みを一緒に整理しましょう。

    そして、あなたの問題解決能力をアップさせましょう。

    そして、その強みを使って、あなたらしく生きよう。