ブログblog

  • 居心地の悪さを感じたら、その場を離れる



    休み明けの職場。

    「昨日何をしていた?」

    「どこかに行った?」などの話があるかもしれません。

    「友人と表参道へパンケーキ食べに行ったよ♪」

    「天気が良かったから、子どもを連れて公園へ遊びに行ったけど寒くて…」

    話の展開が広がっていくかもしれません。

    もし自分がどこにも、何もしていなければ、

    もし自分に一緒にでかけるような友人がいなければ、独身ならば、

    話の内容によって居心地の悪さを感じたら、

    その場を離れるのもありです。

    「ちょっとトイレ…」と声掛けてしてから離れるのもいいですし、

    そろりと抜けるのでもOK。

    なるべく自分を居心地悪くさせないでください。

    外の出来事をコントロールはできませんが、

    自分の在り方や気持ち、考え、行動はコントロールがいくぶん可能です。

    いい風にも悪い風にも。

    居心地よくさせてあげてくださいね。