ブログblog

  • 外からの情報が引き金になって不安定になる?!

    最近、千葉で地震が続いています。地震速報が流れます。



    「自分のところは大丈夫かな?」「いずれ大きな地震が来るかもしれない」と不安になりませんか?



    ロシアとウクライナの戦争が続いています。



    毎日、ニュースやインターネットで情報が流れてきます。



    それらを見聞きし、心配や不安にかられていませんか?



    大谷選手の結婚報道。



    おめでたいことですが、結婚に対しての焦りや不安が起きていませんか?



    卒業シーズン。袴姿の学生や卒業証書を持っている学生を見かける機会が増えています。



    学生時代のことを思い出し、しんどくなっていませんか?



    外からの情報が引き金となって気持ちが不安定になった時には



    まずは深呼吸してください。



    少し落ち着いたら、不安定な気持ちが生じていることを受け止めます。



    「不安だよね」「あの時はしんどかったよね」など。



    そして、自分に聞いてあげます。



    「じゃあ、今、どうしたい???」



    「気分転換したい」「横になって休みたい」「防災グッズを購入したい」など



    答えるかもしれません。



    多くの情報が随時入ってきます。



    情報によっては不安定な気持ちになります。



    不安や焦りなどの不安定な気持ちがなくなることはありませんが、



    不安定な気持ちを受け止めて、今できることをやることはできます。