ブログblog

  • 変わることは可能です

    時間がかかっても、物事の捉え方や考え方は変わります!    

    母から精神的に支配され続けてきた女性。

    母の言うことは絶対逆らえない。

    人格を否定されても従わざるをえない。

    母からのかかわりに対して、

    自分の感覚や感情を考えないようにして、生きてきたそうです。

    母が死んでも、亡霊のようにその女性に影響を与え続けていました。    

    カウセリングでは繰り返し、

    母との出来事を今はどう捉えることができるか、

    どう感じるか、どう思うか等尋ねました。  

    『過去は変えることはできないけど、今は違う捉え方ができます。

    今なら、母に対して文句が言えます。

    でも、まだ亡霊がちょこっと出てくる時があります😅』    

    すぐに考え方は変わりませんが、

    考え方の修正を粘り強く行なっていくと変わります。

    凝り固まった考えが溶けます。

    修正を試み続けた彼女は凄い。

    そしてたくましい。

    まさに生き抜いたサバイバー。    

    今、苦しい考え方、辛い考え方を持っていても、

    『変わりたい』思いと行動があれば変わります。

    改めてそう思う面談でした。

    次はあなたの番で。