ブログblog

  • 今年は誉めて、誉めて、誉めまくりましょう。

    「頑張った自分を誉めてあげてくださいね」

    相談者の方たちによくお伝えする言葉です。

    では、自分はどうなの?と振り返ると・・・

    あんまり誉めてないかな~💦

    何故誉めることが少ないのか???

    「もっと頑張っている人がいる」と勝手に他者と比較したり、

    「もっと頑張らないとダメ!」と自分に圧をかけているから。

    自分に対して厳しさがあり、要求が高いからだと思います。

    自分を誉めることが苦手な人は、自分に厳しいし、要求が高い人が多いです。

    頑張り屋さんも多いです。

    自分がどれだけ頑張ったか、努力したかは自分にしかわかりません。

    そんな自分を一番に誉めることができるのは自分だけ。

    わかっているけど・・・。

    誉めることは自分を認めることになります。

    今年は自分に優しく、誉めていきたいと思います(笑)

    少しずつで大丈夫です。

    一緒に実践していきましょう(笑)