ブログblog

  • 人間関係がうまくいかないのはコミュニケーション不足かも。

    長く付き合えば付き合うほどに

    おろそかになりがちになるもの、

    な~んだ???


    それは、

    コミュニケーションです。


    最初はお互いを知るために

    コミュニケーションを活発に行います。

    電話やメール、実際に会ったりして

    行います。


    それが、段々と

    「言わなくてもわかるだろう」と

    思うようになります。


    “相手が察してくれる”

    “付き合いが長いから、当然わかるよね??”

    と思うようになります。


    それって、幻想です!!

    伝えないとわかりません。

    話さないとわかりあえません。


    あなたはどうですか?

    コミュニケーションとっていますか?

    家族とは?

    パートナーとは?

    友人とは?

    職場の人とは?


    コミュニケーション不足が

    人間関係がこじれる、

    うまくいかない、

    壊れる原因になります。


    親しき仲にも礼儀あり、

    と同じく、

    親しき仲にもコミュニケーションありです。

    親しくない仲でもコミュニケーションは必要です。


    「ゆじゅさん。

    私、コミュニケーションとるのが苦手なんですけど」


    練習を積んでいけば大丈夫です!

    自転車乗りと同じ。

    練習を積み重ねていけば、

    相手に自分の気持ちや考え、意見を

    適切に言えるようになります

    トレーニングです。